読んでなかった〜

何年前に買ったんだろ〜?

いつ買ったのか忘れたけどナオトの歌を

楽譜で見てみたくなって出してみた

playonthepianoナオトインティライミ

myfavoritesongsピアノの楽譜本

1ページ開くとまたまたこんなに素敵なナオトが〜

買った時は、たまにピアノでナオトの曲が弾けたら楽しいだろうな〜と思って買ったんだけど

家の建て替え中にピアノの保管場所に困ってピアノを手放してしまって

まあでもまた弾きたくなったら安い電子ピアノを買おうと思ってたんけど結局買わずじまいでこの本をしまいこんでたのよね

そして次のページにはインタビューが載ってるんだけど、これ全然読んでなかった〜

読んでみると興味深いことが書いてあるじゃないの〜!?

以下インタビュー内容

ナオトさんはピアノで曲作りをされることも多いそうですがもともといつ頃から弾いているんですか?

子供の頃からですね。合唱コンクールで伴奏する女の子に休み時間によくおしえてもらってました。好きだったんですよ、ピアノを弾くのもその子のことも(笑)

って、えーーーー!それ知らなかったーー!

家にオルガンがあったから弾いてたんじゃなかったのかーー!

って、えーーー!その子のことも好きだったってぇ〜

なんかキュンキュンしちゃうじゃないの〜

あ〜〜その子になりた〜い

そしてインタビュー続きます

気になったところだけ

ギターとピアノ、どういふうに使い分けて作るんですか?

曲のこと

ピアノはメロディアスだね。メロウな曲が多くなる。メロディー重視な曲ができ上がる。ギターはパーカッション的要素があるというか、リズム楽器でもあると思ってるから、リズムを重視したものができやすいかな。かなりファンキーなものとかはピアノで作ろうとするとちょっと頑張らなきゃいけないけど、ギターだと形になりやすいっていうか

なるほど今回選曲された楽曲の中で、ピアノで作り始めたものはどれくらいありますか?

ほとんどじゃないかなぁ(笑)!?今のキミを忘れないとか歌い出しの部分は完全にピアノでつくってた。タカラモノ〜この声がなくなるまで〜は意外にもギターだったんだけど(笑)イントロでピアノが鳴ってる曲はほとんどそうだった気がする。で、そこはほとんどデモの段階と同じ自分のネタが使われてますね。アレンジャーさんが考えたものじゃなくて。Brave君に逢いたかったしあわせになるためにとかもそう。何となくピアノと戯れて、コードを押さえながらだったね。愛してたなんかは、もろピアノ曲だしね。そのまんますぐできてた

なんて、興味深いことがいっぱい書いてある

新しいメロディーと言えば新曲恋する季節のPVでは少しピアノを弾いてるシーンも出てきますね。この曲を弾いてみようと思われてる読者の方に何かアドバイスはありますか?

ん〜顔で弾こう(笑)!

顔で弾く(笑)!?

間違えても顔がしっかり表現できてれば小さいミスなんて気にならない気がするんだけど(笑)

ウケる!!

そうだったのか!?

ナオト顔で弾いてんのかー!?

これ知ってしまったら顔を確認したくなるやんか〜

他にも面白い話有りますが今日はこの辺で〜

全部知りたい?(笑)

広告を非表示にする